「犬と暮らす自然素材の家」完成現場見学会開催レポート

6/24(土)25(日)に「犬と暮らす自然素材の家」完成見学会を実施いたしました。
見学会の様子やお客様の声をレポートいたします。

 

お客様の感想

 

室内に広がる木の香り

最初に室内に入って感じるのが、木の香りの心地良さです。
「うわー、木の香りがすごいですね!」と、みなさんおっしゃいます。

そうなんです。
香りはブログではお伝えできないので、まさに完成見学会で体感いただきたいポイント。

木の香りに包まれた日々の暮らしをご想像いただけたかと思います。

hayama_t (11)

hayama_t (3)

hayama_t (26)

 

吹き抜けと家のシンボルとなる鉄骨階段

そして注目が集まったのは、開放感のある吹き抜けとオリジナルの鉄骨階段。
家のシンボルともいえるデザイン性のある階段は、より広々とした空間を演出してくれます。

hayama_t (10)

hayama_t (9)

hayama_t (7)

 

開放感のあるワークスペース

吹き抜けに面した場所にある、2階のワークスペースにも、注目が集まりました。
目の前の窓に広がる借景。
デスクの下は風が吹き抜けるように腰壁にしてあり、背面には収納スペースが上下にたっぷりと設置されています。

hayama_t (18)

hayama_t (19)

hayama_t (17)

hayama_t (22)

hayama_t (20)

hayama_t (21)

 

犬との共有スペース

人と犬との共有スペースには、犬の足の汚れを気にしなくていいように、黒のタイルが貼られています。また、共有スペースの境には段差を設け、犬の毛が舞ってしまっても共有スペースの向こう側に入り込まないような工夫をしています。

hayama_t (16)

T様邸1階のトイレは、犬用のトイレが設置できるよう、広々とした造りで、もちろんこちらにも黒いタイルが貼られています。

hayama_t (12)

hayama_t (13)

 

レトロな雰囲気のキッチン

ウッドワンのキッチンと、レトロな雰囲気を醸し出す、フランス張りの白タイルにも「羨ましい!」の声が。

居るだけでウキウキできるキッチンなら、毎日の食事の支度もはかどりそうです。

hayama_t (14)

hayama_t (15)

hayama_t (4)

 

暑さもジメジメも調節してくれる断熱材、セルロースファイバー

見学会の1日目は日差しの強い晴天。2日目は梅雨らしいジメジメとした曇天。
どちらの日に来たお客様も、クーラーを入れていないことに驚いていらっしゃいました。

日差しの強い日には、断熱効果で外からの熱の侵入を防ぎ、ジメジメした日には、湿気を吸ったり吐いたりの調湿効果で快適な湿度に保ってくれます。

1日目の見学会終了後、自宅に帰り「なんでウチはこんなに暑いんだ!」と、ショックを受けた社員もいたようです・・・。おそるべし、セルロースファイバー。

hayama_t (28)

 

新築がいいのかリフォームがいいのか?

 

ご来場くださったお客様から、こんな感想をいただきました。

 

「リフォームを検討していたけれど、新築を見ちゃうと、リフォームがいいのか新築で建て直したほうがいいのか迷いますね・・・」

 

そうですよね。
家の状態やご予算によっても、リフォームがいいのか建て直しがいいのか、オススメする内容が変わってきます。

 

リフォームをされる場合は、一気にやる必要はないので、例えば寒い部屋に断熱材を入れるなど、普段の暮らしの中で気になるところから手を付ける方法もあります。

 

また、助成金に関する質問も多くいただき、リフォームの助成金についてや新築で建てるときの長期優良住宅の認定基準についても、詳しくお話させていただきました。

 

次回見学会はあるの?

 

笠原工務店では、常時、OB様宅訪問を実施しております。
建てて数年が経過した【自然素材の家】で、その家のご家族がどのように暮らしていらっしゃるか、ちょっと覗いてみたくありませんか?

 

リフォームにしても新築で建てるにしても、最近はネットでいろいろと調べる方がほとんどですが、ネットで調べ尽くしたあとは、日々、住宅建築の現場に立ち会っているプロに質問を投げかけるのがいちばんです!

 

ちょっとOB様宅を覗かせてもらおうかな?
話しを聞いてみようかな?
くらいのお気軽さで、どうぞお問い合わせくださいませ。

 

(OB様宅訪問ご予約・お問い合わせ)
Tel : 0120-84-6603
Mail : info@kasahara-koumuten.co.jp
担当 : 笠原(由)

 

完成見学会にお越しいただきありがとうございました!

 

完成見学会にお越しくださったみなさま、お忙しいところご来場いただきありがとうございました。

 

自然素材の家ってどんなもの?
新築がいいの?リフォームがいいの?

といった疑問や助成金、費用についてなど、少しでもみなさまの家づくりに役立つ情報提供ができておりましたら幸いです。

 

またなにかご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。

 

広報:佐藤

カテゴリー: イベント開催情報 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)